バーチャルオフィスのご活用事例

知名度の高い一流ビジネス住所で会社としての信頼を高めたい

株式会社パスメディア : http://www.passnet.co.jp/

Photo _vo _case _02
1. どのようにサーブコープを知りましたか?

サーブコープを初めて知ったのはもう10年以上も前ですね。当時の取引先がサーブコープさんのサービスオフィスを使っていました。その取引先は外資系ということもありサーブコープさんを利用していて、その方々を通じてビジネスをするなかで、「会社の成長ステージに合わせてオフィス環境を選択する」ということを学びました。
なぜならそれが効率的だからです。

2. オフィスを訪れた時の第一印象は?

実はサーブコープのいろんな拠点を知っているのですが、福岡は本当に明るく開放感があるというのが僕の第一印象でした。エレベーターを降りるとすぐに受付があるのもいいですね。お客様がビルに入ってからサーブコープを探すという負担もないですし。
受付のすぐそばにサーブコープさんにしかないような豪華な会議室があるというのも魅力的です。なぜなら、このレイアウトなら、あたかも自分の会社のように取引先の方をご案内できるからです。この場所からいい結果を得られそうな気がしますよね。

3. サーブコープを選んでいただいた際、何が一番の決め手でしたか?

サーブコープを一言で表すと、一見他社と似ているけど、全く違うと言うことです。本質的には全く違いますからね。
まずはロケーション。福岡もそうですけど、金融機関が入っているような信頼のおけるビルにサーブコープさんがあり、ワンフロアもしくは半フロアを使っていますし。同じロケーション、同じビルに自社で事務所をもつとなると、その投資だけでおそらく年間数千万円以上になると思うのです。でも今は、それと同じ仕事が、どこにいてもできる時代ですから、私はその分、本業に投資したいと考えています。
デザインについてもです。どの拠点に行っても"サーブコープ"なんです!つまり、どこにいっても世界中のサーブコープでシームレスに仕事ができるのです。それはオフィス環境のみならず、サーブコープ独自のネット上のオリジナルオンラインサービスシステムも同じで、世界中の設備や備品が同じように、あたかも自分の会社と同じように使いこなせる点が、とても気に入っています。
家具は本社のオーストラリアのもので統一されていますし、内装をはじめ備品も豪華なものばかりです。かなり投資されていますね(笑)サーブコープさんは安心という印象を与えてくれます。
自分の会社一社で、同じものを整えるのは、もはや事実上不可能ですよね。しかし、サーブコープさんを利用することで実はそれが可能になるのです。まるでリアルオフィスのSaaSサービスのようだと思います。このように、サーブコープさんが私の代わりにつくってくれているオフィス機能によって、契約が決まるといっても過言ではありません。サーブコープさんの長年の成功のノウハウが見えないところで見えますね。

4. 実際にサーブコープを使ってみて気に入った点は?

表面的にはたくさんありますよ。ロケーションも抜群ですし、女性のスタッフさんは皆お綺麗ですしね(笑)どなたも、自社のスタッフのように気がきいた応対をしてくださいます。
カフェのようなエスプレッソマシーンも完備されていて、ゆったりとしたビジネスラウンジで仕事をしながらおいしいコーヒーが楽しめますよ。これから国際的にもビジネス展開をしたいと考えているので、スタッフが皆バイリンガルというのも心強く安心です。インターネット環境もよく安心して使えます。
以前、パリのルイヴィトンビルにてサーブコープ現地スタッフにマーケティング調査を依頼した時も、自社名で調査をしてくれたので大変助かりました。こうすることで、結果的に私の会社がパリのルイヴィトンビルで調査を行ったということになるのです。それがビジネスにどれだけの見えない信頼を作ってくれるのか…、その見えない価値は金額に換算できないものかもしれません。
全世界、どの拠点に行っても同じ対応をして頂けるのもサーブコープさんだけですよね。さすが、インターナショナルに活躍されている会社だなと思いました。
それとサーブコープが独自開発したワンフォンと呼ばれる、ソフトバージョンフォン!これは一言で言えば、「オフィスの電話がまるごとパソコンの中で動いている」というようなものです。つまり、パソコンさえあれば通常の会社のビジネスフォンが世界中どこにいても利用できるという優れモノです。
たとえば私がハワイでバカンスを楽しんでいても、092の市外局番で始まる福岡の電話番号で電話をかけたり、受けたりできてしまうのです。それがたった月額1000円で使えるのは革命的だと思います。これはビジネススタイルを変えますね。僕は以前NTT専属代理店トップの実績があるからこそ、このワンフォンの凄さがわかります。ワークライフバランスを実現するツールですね。

5. サーブコープを利用したことによって貴社に与えた影響はありましたか?

たくさんありますよ!中小企業において大変なのは、信頼を築くこと。それを1社だけでやるのは、時間やコスト面で実現できないんですよね。サーブコープさんを利用することにより、普通では数千万円かかるものは数万円で、そして短時間で実現できるんです。物理的なオフィス環境はもちろん、IT環境と人的資源まで、サーブコープさんが私の代わりにそろえてくれているのです。弊社にブランド価値を与えてくれています。

6. 最後にサーブコープを検討中の方々にメッセージをお願いします。

迷っているのであれば、1ヶ月間だけでも利用してみることをお勧めします。
なぜならば、たった一万円から始めることができるからです。つまり、1回の飲み代を我慢する程度で今私がお話してきたような価値を手にすることができるんですよ。変な話、ビジネスラウンジにコーヒー飲みにくるだけでももとは取れるんですから(笑)だって普通の喫茶店だったら1杯1000円もするような、最新のエスプレッソマシーンで作られる、本格的な出来立てのコーヒーが、メンバーであれば何杯でも無料なんですから。
継続の義務もないし、使いこなし方を覚えればこれ以上のことはないですよ。5万円、10万円となれば迷いますが、月々1万円からとなれば迷っている時間のほうがもったいないと私は思います。なぜなら、「お金」は稼ぐことができますが、「時間」は生み出すことができないからです。
そして実際に使ってみて、私がここでお話ししたことを肌で感じてから、「確かにそうだ」と思ったときのみ、継続すればいいのだと思います。そのあとで他社と比較検討しても、遅いことは全くないと思います。継続するかどうかは、行き届いたサービスを実感してから決めればいいだけですからね。



バーチャルオフィスの詳細につきましてはお気軽にこちらのオンラインフォームよりお問合せください。 お問合せ