サービス付レンタルオフィスのご活用事例

海外から大阪へ進出される外資系企業の日本法人あるいは駐在事務所の立ち上げ

日本アルテラ株式会社 : http://www.altera.co.jp

1. サーブコープを知ったきっかけ、選んだ理由をお聞かせください。

レンタルオフィスだけでなく、通常のオフィスビル物件も含め、足が棒になるほどいろいろな物件を見ました。最終的にサーブコープに決めた理由は契約期間もフレキシブルで初期費用も抑えられ、効率的だと判断したからです。 また物理的な理由として、我々が必要としていたスペースが確保できるレンタルオフィスはサーブコープにしかありませんでした。

サーブコープは、カーペットや家具など調度品など、エグゼクティブ仕様のオフィス環境が弊社の企業イメージに合うと感じましたし、ステータスを維持しながらコストを抑えることができると思いました。他のレンタルオフィスとは一線を画していますね。セキュリティーレベルの高さも重要なポイントの一つでした。

2. 以前のテナントオフィスにいた時と比べて変わった点は?

一番良かったのは、チームワークが強化されたこと。調度良い大きさで一部屋の中でまとまったことにより、コミュニケーションが図りやすくなったし、団結力が高まった。 以前のオフィスにいたときはほとんど顔を出さなかった技術のメンバーまでほぼ毎日オフィスに来るようになり、驚いています。

またセールスの電話や訪問販売などもシャットアウトしてもらえるし、郵便や荷物の受け渡し等も受付にお任せできること、その他にも防災管理責任や避難訓練など、以前オフィスビルにテナントとして入居していたときには自分たちで対処しなければならなかった雑務がなくなったおかげで、コアビジネスに専念でき、効率が良いですね。

3. サーブコープのサービスを実際に使ってみて特に満足している点は?

- 会議室のフレキシビリティ。 10分単位から利用可能だし、オンラインからいつでも予約できるのが便利。

- 無料で使えるデイスイート。 東京へ出張したときも、無料で東京の様々なサーブコープ拠点でデイスイート(個室オフィス)を活用していますが、どこも立地が良くて便利です。

- 心強いスタッフ。 最初は受付にズラッと揃っているスタッフの皆さんを見て少し緊張してしまいましたが(笑)、とても気さくでいつも「いってらっしゃいませ」「おかえりなさい」等、声をかけてくれるので、今では社員の一部のように感じていますし、オフィスに戻ってくるのが楽しみにもなります。特に、お1人でオフィスを使ってらっしゃる方なんかだったら、心強くて嬉しいと思いますよ。

4. サーブコープを検討中の方々にメッセージをお願いします。

抜群の設備・抜群のスタッフ・抜群の立地、この3拍子が揃っているのは、サーブコープしかありません!



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